私たちと同じようにネット上の患者の生声を収集し、そこから新しいサービスを生み出すことをめざしているイスラエルのFirst Life Researchだが、医薬品の副作用にフォーカスした、患者のクチコミによる医薬品評価サービス“Treato”を開始した。この前まで、たしかバーティカル検索エンジンを公開していたはずだが・・・・いろいろ苦労しているようである。
しかし英語圏すべてを対象にしているとはいえ、なんと集めた患者コメントが10億件(!)。これはすごい。すごいのだが、試しに薬品の副作用情報をいくつか検索してみると、10億コメントにしては検索結果件数が少ないような気がする。これは以前も触れたことがあるが、First Life Researchが集めている患者の声はほとんどがディスカッション・ボードのコメントなので、そのあたりに限界があるのかも知れない。
だがこのサービスは、前エントリで書いておいたdimensionsのカスタム・サービス「医薬品評価サービス」の参考になる。distillerが抽出する特定薬品の体験事実群を副作用に特徴的なワードでフィルタリングするか、あるいは特定ワードの共起ルールを作ってマイニングしてもよいだろう。
いずれにせよ、医薬品を実際に体験しているのは医療者ではない。患者である。そのことを忘れてほしくない。そして、その声を中間項抜きでダイレクトに聴くことが必要であり、そのツールがdimensionsだ。 続きを読む