医療動画共有サイト「icyou」

icyou
昨年のweb2.0シーンを引っ張って大ブレークしたYouTube。
その医療版ともいうべき“icyou”がとうとう登場した。

“icyou”はプロフェッショナルが制作した医療ビデオと、CGV(一般消費者が制作した医療ビデオ)の両方をアップして共有するサイト。 続きを読む

EU各国の「健康ICカード」導入状況

germancard_s

(ドイツの健康ICカードGesundheitskarte。裏面がEU健康保険証になっている)
先のエントリーで、ブルガリアが来月から「健康ICカード」のテストプロジェクトを開始することを報告したが、実はEU全体で「健康ICカード」の導入は進められている。その状況を概観しておく。 (EUの場合カードとして「スマートカード」を使用している) 続きを読む

医療ゲームの可能性

changemakers

先週シアトルで医療者、研究者、ゲーム開発者が集まり、「医療ゲーム」の可能性を探るコンファレンスが開催された。

このコンファレンスは、医療と健康の改善をめざす社会事業財団RWJF(Robert Wood Johnson Foundation)が後援するオープンソース・ソーシャル・ソリューション組織”Changemakers”が主催したもの。 続きを読む

ブルガリアの「健康ICカード」テストプロジェクト

NEWS

ブルガリアで今年2月から「健康ICカード」を全国導入するためのテストプロジェクトが始まっている。このプロジェクトはブルガリア保健省、国民健康保険(NHIF)によって実施されており、ICW(InterComponentWare AG)そして米国のCISCO社他が技術スタッフとして参画している。

来月九月からはじまるフィールドテストでは、首都ソフィア近郊の町村に在住の市民1000人に、実際に健康ICカードを発行し使ってもらう予定。これらのテスト参加市民は慢性疾患患者から医師によって選抜されたとのこと。またフィールドテストでは、ソフィア近郊のすべての医療機関と薬局が参加することになる。 続きを読む