Google Health予想をめぐる議論

先月、Vince Kuraitisがブログで展開したGoogle Health予想を紹介したが、その後、米国でこの予想をめぐる議論が巻き起こっている。議論は概ね次の二点に集中しているようだ。

1)私は、Google Healthの次世代PHR(Personal Health Records)を信じて、自分の個人医療情報を預けるべきだろうか?
2)Google Healthは本当に医療プレイヤーに採用され個人医療情報を共有することが出来るのだろうか?。なぜ、他のプレイヤーはGoogleと個人医療情報を共有しようとするのか、もしくは共有すべきなのか?。 続きを読む

医療ツーリズムのマッチングサイト”Reva Health Network”

revahealth
国境を越えて自分にあった医療機関を選択する医療ツーリズムが台頭してきているが、アイルランドから医療ツーリズム専門サイト“Reva Health Network”が登場した。

医療ツーリズムは、近年、海外から患者を集客しようと各国政府や医療機関が注力している。特にインドやマレーシアなど南アジアでは、主として欧米の消費者をターゲットに、「自国の医療よりも割安でハイクオリティ」という訴求切り口で積極的にプロモートが開始されてきた。観光とセットにしたツアーなど、より魅力的な商品開発も盛んである。 続きを読む