「コマンド&コントロール」からブログ・マーケティングへ

Shinjuku_100715

昨日のエントリは「手作りパンブーム」から書き始めたのだが、途中からあらぬ方向へ脱線してしまった。一応のアウトラインは準備していたが、それを無視するかたちで予期せぬ方向へと筆が進んでいった。ある意味でこういうハプニングは面白い。何事も万事が予定調和で進んでしまえば、アイデアや新しいビジョンが訪れることはない。ブログを書くということは単に自分の考えをまとめるだけの作業ではなく、書きながら考え、何か新しい視点を獲得する端緒をつかむような、そんな創造的活動なのかもしれない。

昨日書こうと考えていたのは、実はブログ・マーケティングのことだった。昨今の手作りパンブームに便乗する形で、家電各社はホームベーカリー機器に注力している。三洋電機はコメで安価にパン生地を作れるパン焼き器を、パナソニックはパリパリ感のあるパン皮が焼けるパン焼き器を最近発表している。いずれもブログを中心としたプロモーション活動を投入する予定らしい。

かつてはマスメディアやイベントで「ブーム」を仕掛け、ユーザーを巻き込むスタイルのマーケティング活動がフツウだったが、すでに前世紀の終り頃には、このような「コマンド&コントロール」型のマーケティング活動は期待される効果を生み出さなくなっていた。企業やメディアが新しいライフスタイルを提案し、消費者が唯々諾々とそれに付いて行くような時代は去り、消費者は企業やメディアを乗り越えてはるか遠くまで行ってしまったのである。 続きを読む