1984と1Q84

1984_1Q84

6月4日、東京・青山で開催された第一回Health2.0 Tokyo Chapterの事例紹介プレゼン冒頭で、株式会社メディエイドの杉山社長が紹介されたのは、1984年スーパーボウルでオンエアされた伝説のAppleマッキントッシュ・デビューCMであった。ずいぶん久しぶりにこのCMを見たのだが、リドリー・スコットのスタイリッシュな映像は、今日でもまだ十分なインパクトを持つことを確認できた。

このCMは、誰にでも直感的に操作できるGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)のパーソナル・コンピュータ時代の到来を告げている。それまでコンピュータといえば国家や巨大企業のみが独占する権力の装置であったが、パーソナル・コンピュータはまさに「個のエンパワーメント」のためのツールであり、その意味では従来の医療システムに対してHealth2.0が台頭する今日のシーンと通底するものがある。そのようなシンボリックな意味合いを、杉山社長はプレゼンで伝えようとされたのだろう。

ジョージ・オーウェル「1984」をベースに制作されたこのCMを今日改めて見直すと、様々なイメージ、言説、事実が複合的に想起されるのを強く感じた。それは、まずこのCMで大スクリーンに大きく映された「ビッグ・ブラザー」についてである。昨年来、iPhoneアプリをめぐるApple側の統制に対する批判が高まっており、中には「ビッグ・ブラザーはスティーブ・ジョブズだ」という声まであがっている。当時この大胆なCMを主導したのはスティーブ・ジョブズ自身であったが、四半世紀が経過して、彼自身をビッグ・ブラザーと見なす言説が出てくるとは皮肉である。 続きを読む