「消極的な参加、無意識の言葉」が意味を持つ時代

will_2.0

今週からいよいよ社会全体が再起動したような、そんな空気が街に満ちている。今年あたりから、ウェブ医療サービスは新しい段階に突入するような予感がある。Health2.0という言葉が現れてすでに6年が経ち、そのバズワードとしての新奇性が耳に新鮮だった時期は去った。これからいよいよその真価が試されるのだ。しかし「2.0」という言い方も、もうとっくに賞味期限が過ぎたような気もする昨今だが、ここに今ひとつ強力な「2.0」が現れた。「一般意思2.0」である。

「本書の出発点は、近代の政治思想が抑圧し排除したルソーの「夢」が、情報技術の世界において思わぬかたちで回帰している、そのダイナミズムへの注目にある。その「欲望の回帰」を可視化することで、現代の起業家やエンジニアが目指しているものをきちんと思想史の文脈に位置づける、それが本書の執筆動機のひとつだ。」(「一般意思2.0」、東浩紀、講談社、P102)

この本を読みはじめた時、いろいろな想いが体の底から、文字通り急に吹き出してくるのを禁じえなかった。ゾクゾクしたのだ。読書でこんな体験をしたのも久しぶりのことである。ここ数年、私たちが暗中模索、まさに手探りで進めてきたTOBYOプロジェクト。そこで私たちが考えてきたこと、めざしてきたものを、「どうだ、これがその方向性だろう」とズバリ言い当てられてしまったような気がしたのだ。「現代の起業家やエンジニアが目指しているものをきちんと思想史の文脈に位置づける」とあるが、本当にそのとおりの成果が出されていると思う。 続きを読む