Health2.0コンファレンス、来週開催。


来週、22日、23日の両日、サンフランシスコで第二回Health2.0コンファレンスが開催される。昨年9月の第一回コンファレンスからこの1年間を振り返ると、Health Vault、Google Health、Dossiaの三大PHRが姿を現したことをはじめ、最近のRevolutionHealthの挫折に至るまで、特筆すべきいくつかの大きな動きがあった。また、多数のスタートアップ企業は、世界中で様々な新しいサービスをリーリースした。だが、まだこれらはほんの序曲に過ぎないはずだ。大規模PHRにせよ、本格的に消費者が参加するところまでには至っていない。

それでもSermoやPatientsLikeMeなどが、ビジネスとして一定の成果を上げ始めているのは心強い。この両者は顧客は違うのだが共通する点も多く、事業開発の先行事例として参考になるはずだ。彼らのビジネスモデルとその成功要因を学ぶことによって、市場のアーリーステージにおける事業化の指針を得ることができるだろう。そのように考えて、いろいろと分析を試みたりもしている。そして、その結論はきわめてシンプルなものである。

ともあれ、今年のコンファレンスでどのような問題が提起されるかに注目したい。
(ビデオはサンディエゴで開催された春季コンファレンスのもの)

三宅 啓  INITIATIVE INC.