患者による医療評価

dimensionsの新コンテンツ「OPINIONS」

現在、TOBYO収録の闘病サイトコレクションは4万9千件を越え、近いうちに5万件に到達するだろう。収録ページ数はおよそ9百万ページだが、これは収録サイト5万件に達した時点で、だいたい1千万ページになると推測される。

2008年にTOBYOをローンチした時点で、私達はネット上の闘病サイト集合全体を「闘病ユニバース」と名づけ、その規模を約3万サイトと想定していた。しかし、その後、様々なデータを突き合わせてみると、2008年時点では、闘病ユニバースの規模はまだ約2万サイト程度に過ぎなかったことが判明している。その後、闘病ユニバースは膨張してきたわけだが、現在、その規模は5万6千~6万サイトと推定される。そうすると現時点でTOBYOは、闘病ユニバースの少なくとも8割以上をカバーしているとみてよいだろう。TOBYOは、闘病ユニバースの拡大に歩調を合わせて成長してきたわけだ。

4月14日からバーティカル検索エンジン「TOBYO事典」の検索対象データを拡大した。これまでは2009年までの約300万ページが検索対象だったが、これを2013年5月までに収録したおよそ670万ページに拡大した。これはいずれ、リアルタイムでTOBYOクローラが取ってきた収録件数に合わせることになる。ユーザーには、できるだけ最新のデータを提供していかねばならないと考えている。 続きを読む