新たにPerspectiveが加わり、dimensions2.0へバージョンアップ

dimesions 2.0

ここ二回連続で「クチコミ病院検索」の問題を扱ったが、こっちのブログで書き出したものに補筆し、改めてYahoo!Newsのほうへニュース投稿した。結局、「ネガティブ・コメントを削除するクチコミ検索」という現象は、医療パターナリズムに端を発するものである。そこを批判しなければ、似たようなことは形を変えて何度も繰り返されるだろう。しかし、このエントリは当方の予想を超える関心を惹起したようだ。

さて、患者の闘病体験をトラッキングし自由自在に検索する「TOBYO dimensions」だが、近々にバージョンアップする予定である。今年になってから、患者闘病ドキュメントをテキストマイニング出力するPDR、PAI、PDSなどサービスを開発してきたが、あれこれとっ散らかってしまったので、一度まとめなおす必要があると思っていた。いろいろ検討した結果、やはりdimensionsに統合するのが一番すっきりするということになった。新たにPerspectiveというサービスをdimensionsに追加するが、これはPDR、PAI、PDSなどをまとめたものである。テキストマイニングによるデータ出力をメインとして、さまざまな患者視点アウトカム・レポートを提供しようと考えている。

Perspectiveとは「考え方、見方」や「遠近法」という意味を持つ言葉だが、私たちが目指しているのは、まず「医療に対する患者の考え方、見方を提供する」ことであり、同時に「患者視点で医療を遠近法で透視し、患者の目に見えたままの医療を描出する」ことである。また近年、米国FDAなどが中心となって提唱している、新しい患者中心医療評価尺度である「患者報告アウトカム」(PRO)の考え方も念頭に置いている。 続きを読む