dimensionsのアンバンドリング

dimensions_mypage

先日、TOBYO収録の乳がんサイト数は2,000件を越えたが、こうなるとこれら乳がん闘病サイトだけを対象にした検索エンジンが欲しくなる。乳がん闘病ドキュメント専用のバーティカル検索エンジンである。実はこれは、TOBYOプロジェクトの当初からあった構想なのだが、とにかく量(収録サイト数)が一定の規模以上にならならければあまりメリットはない。

しかし、既にTOBYOでは「乳がん」や「うつ病」のようにサイト数2,000件を越える病名が出てきており、また収録サイト数100件を越えるものは58病名に達している。そろそろ当初構想していた「単一病名バーティカル検索エンジン」を作っても良い段階に来たと思う。

この「単一病名バーティカル検索エンジン」だが、TOBYOプロジェクトの新規サービスdimensions(ディメンションズ)の拡張検索エンジン「Xサーチ」で実現されている機能である。本来はdimensionsの有料ユーザーだけに提供することになっていたが、これら機能を病名ごとに切りだし、APIを公開することで広く使ってもらいたいと考えている。

病名ごとに編成された患者会やNPOのサイト、製薬会社の病名ごとの疾患啓発サイト、各種学会サイト、専門クリニックのサイト等々、病名ごとに活動している様々な団体のウェブサイト、また個人の闘病サイトにも病名ごとのバーティカル検索機能を提供したい。このようにディメンションズ(dimensions)は、ウェブ上の闘病ドキュメントを効率的に活用する総合ツールとしてだけでなく、今後、さまざまな機能にアンバンドルして提供することも検討している。たとえばディメンションズのDistillerの機能限定版を、一般消費者向けに提供することも考えている。

このようにディメンションズの提供方法は、「有料パッケージとして販売する」、「機能分解し安価に企業・団体向けに提供する」、「機能限定版を一般消費者向けに無料提供する」の三パターンになるだろう。これらを通じ、dimensionは闘病体験に関心を持ち活用したいと考えている方々の様々なニーズに柔軟に対応していきたい。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>