TOBYO収録の乳がん闘病サイトが2,000件に

TOBYO’s

本日、TOBYO収録の乳がん闘病サイト件数は2,000件を越えた。これで2,000人の乳がん体験者の貴重なドキュメントを、誰でも、いつでも、どこからでも、即座にアクセスし、読むことができるようになった。この文字通り国内最大の乳がん体験データベースを、患者と家族をはじめ、様々な関係者の方々の活動にどうか活用していただきたい。

TOBYOプロジェクトは「ネット上の全ての闘病体験を可視化しアクセス可能にする」とのミッションのもとに、引き続き闘病体験データの構造化に取り組んでいきたい。すでにTOBYOは2万5千件を越える闘病ドキュメントを可視化しているが、ワイドでオープンなウェブの特徴を活かし、より利便性の高い闘病体験データベースへの進化を目指している。

その一つの取組みが、今年公開する新規サービス「dimensions」(ディメンションズ)である。昨年末に基本システムは完成し、現在、数百万ページのTOBYO検索インデックス・データを処理している。これによって闘病体験を薬品、医療機関、治療法などの各次元(ディメンションズ)にスライスし、次元ごとの固有名詞をキイとして、膨大なデータを効率的に利用出来るようになる。今までにないこの新しいツールによって、患者が体験した事実に基づく医療改善が可能になると期待している。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>