昨年来、dimensions開発に伴い、このブログで当方なりにあれこれ思考実験を重ねてきた「ソーシャル・リスニング」ですが、今月、「リッスン・ファースト!」の著者ラパポート氏が来日し、日本マーケティング協会主催の出版記念講演会まで開催されました。これで日本でも、今後「リスニング」が広く社会的に理解され、様々に実践されるのではないかと期待しています。昨年、製薬会社などで「リスニング」と言うと、怪訝な顔をされることも多かったのですが、すでに状況は変わりつつあるとの感を強くしています。
さて、このような時期に、まさに時宜を得たセミナーが7月4日開催されます。当方も、dimensionsを中心にお話させていただく機会を頂戴しました。「次世代マーケティング・リサーチ」の萩原さんとご一緒できるのが光栄です。また主催者のワップ株式会社の東海林さんから、これも新しいマーケティング・リサーチ手法として注目されているMROC(エムロック)のご紹介があります。下記の通りご案内いたしますので、奮ってご参加ください。
=====================================
●テーマ: 「リスニングを医療・医薬マーケティングにどう活かすか?」
●開催日時: 2012年7月4日(水)14:00-16:40
●開催場所: 秋葉原UDXカンファレンス ルームF
●講師、演題
- 「リスニングからはじまる新しい顧客理解の技術」
- 「患者の闘病体験をリスニングする」 ~ソーシャルリスニングツールdimensions~
- 「メディカルリサーチにおけるMROCの事例紹介」
萩原雅之(トランスコスモス株式会社)
三宅 啓(株式会社イニシアティブ)
東海林渉(ワップ株式会社)
●参加申し込み:
●参加費:無料
●申し込み: 参加受付ページ
●主催: ワップ株式会社