医療ビッグデータ・マーケティングの地平へ

Network from Michael Rigley on Vimeo.

このクールなアニメーションは、カリフォルニア美術大学のMichael Rigley氏の制作によるもので「情報可視化アニメーション」(Information visualization Animation)と呼ばれているらしい。(※このビデオは残念ながら削除されたようだ)(再注:その後、ファイルは復活し再生可能になっている)

今月18日でTOBYOは四周年を迎えるが、ローンチ以来一貫して取り組んできたことは「ネット上の闘病体験の可視化」、すなわち「データの可視化」ということに他ならない。そうやって3万3千サイト、450万ページのデータをひたすら可視化しDB化してきたわけだが、今後もこれは私たちの活動のベースになるだろう。

TOBYOプロジェクトは、いずれ5万サイト、さらには10万サイトの数千万ページあるいは数億ページを可視化する日が来るだろう。そして数千万ページ、数億ページのデータを可視化できたとき、私たちは現代の日本人が病気と医療にどう向き合って、何を思い、どのような暮らしを送っているかを、空理空論としてではなく、データに基づいて正確に細部まで具体的に知ることができるようになるだろう。そしてそれらの傾向を抽出することによって、医療についての日本人の「一般意思」を可視化し、検討することができるようになるだろう。私たちが究極的にめざしている到達点はそこにある。

そして私たちが可視化した闘病体験データは、さらに医療機関、検査ラボ、研究機関、流通、製造、行政などが保有する膨大な医療データ群と関連付けられ、新たな分析パラダイムのもとで新たな知見を産み出していくことだろう。そのように医療におけるビッグデータの社会的公開と還流、そしてその多角的利用を実現する地平が、次世代の医療フロンティアなのだ。

「ソーシャル・メディア・マーケティング」などと狭い発想に限定されることなく、網羅的な医療関連のビッグデータを視野におき、フローさせ、関連付け、結合し、その上に新しいマーケティングを医療フィールドに樹立し、起動しようではないか。

ようこそ!
医療ビッグデータ・マーケティングの世界へ!

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>