データ・ルネッサンス

Big_Data2

スティーブ・ジョブズ逝く。享年56歳。その偉大なチャレンジ精神に敬意を表し、ご冥福を祈りたい。

この春からMacBook Airを使いはじめたが、たしかにこのユーザー・エクスペリエンスは、Windowsマシンで得られることはないものだ。そう言えば、昔、AppleⅡ j-Plusを大枚はたいて買って以来だから、実はもう30年近いAppleユーザーであるとも言えるのだが、その間、長期にわたってDOS→Windowsがメインになっていた。AppleⅡはまだ押入れにしまったままで、「そのうち定年になって時間ができたら、いろいろいじって遊んでみよう」などと考えていた。しかし、その「定年」近い年齢になって、まさか「ベンチャー」をやっていようとは思ってもいなかった。

さてdimensionsはやっとありがたくも成約段階まで来たが、その後いくつか改善点が判明し、現在そのための最終チューニングに取り組んでいる。また昨年来、このブログであれこれdimensionsの価値や意義というものを思考実験してきたが、最近考えているのは前回エントリでも触れた「ビッグ・データ」との関係である。

たしかに、TOBYOからdimensionsへ続く私たちのプロジェクトは、ビッグ・データをめぐる今日の「データ・ルネッサンス」と交差していくことになるだろう。日々、おびただしい量の患者体験ドキュメントが生み出されネットに公開されているが、このような人間が作る医療データだけではなく、今後は各種センサーやガジェット類など、機械が医療データを量産し、ネット上に大量に自動送出することになるだろう。この両方の医療ビッグ・データをアグリゲートし構造化するサービスが求められるわけだが、もちろん私たちのdimensionsはその一翼を担うものであると考えている。

これら医療ビッグ・データの粒度は、ますます微小化していくことも予想される。すなわち、コンテクストを離れた大量の微小データがウェブ上に飛散するような事態が起きるかも知れない。データ全体の拡散と収縮の波動を観察し分析するようなサービスはすでにもうあるのだが、これはあまり医療にはなじまないような気がする。データの飛散をある軸のもとに統合して提供するほうが、医療にとっては役立つのではないかと思ったりする。ではその「軸」とはいったい何だろう。

抽象的な話で申しわけないが、最近、dimensionsの次のサービスのイメージを思い描くことが多い。もちろん、dimensionsを安定運用し多数のユーザーに使ってもらうことが先決だが、その先に新たなチャレンジがあるような気がしている。

2005年のあの有名な演説を、スティーブ・ジョブズはスチュアート・ブランドの次の言葉で締めくくっている。

Stay Hungry. Stay Foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれ。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>