Health2.0と映画「マトリックス」

「Diabetes Reloaded」というこのビデオのタイトル。あの映画「マトリックス リローデッド」を意識して付けられたものであることは間違いない。たしかに冒頭、漢字文字列が降ってくるシーンなどまさに「マトリックス」そのもの。ところでこのビデオは一見、糖尿病治療史みたいな体裁を取っているのだが、糖尿病を素材にしながら、実はHealth2.0が提起しているパラダイムを見事に要約して見せている。

そう言えば、昨秋サンフランシスコで開催されたHealth2.0コンファレンスの劈頭を飾ったビデオ「Health is・・・」 と、音楽の使い方をはじめどこか似た雰囲気がある。同じプロダクションが制作したからか。その意味で、この「リローデッド」は「Health is・・・」の姉妹編とも言えるだろう。

だが「Health is・・・」の方は、前半の医学史概観の部分が長すぎ、肝心のHealth2.0の説明が不十分だった。それに対して今回の「リローデッド」は、Health2.0の中心的な考え方を十分に語り切っていると思う。このあたりブログ「Diabetes Mine」を主宰する、Health2.0アルファブロガーとして有名なエミー・テンダリックさんが参加しているところが大きいと思う。

ところで、映画「マトリックス」に託してHealth2.0を描く、ということに込められた「意味」が気になる。あの映画のモチーフがそのまま医療に適用されているとしたら・・・・。見終わってから、あれこれと考えさせられる意味深なビデオである。

三宅 啓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>