ウェブ上の闘病体験リソースを可視化する

TOBYOProfile

TOBYOベータ版の概要は以前のエントリでもお伝えしてあるが、そのメインとなる検索機能がほぼ完成した。さっそくテストにかかるが、まず当面は検索対象範囲を限定してテストすることになる。具体的には対象病名を限定するわけだが、その後、徐々に対象病名を増やしていきたい。

以前のエントリでも述べたとおり、「TOBYOレファレンス」におかれるこの検索機能は「TOBYO事典」と名付けられ、ウェブ上に多数存在する闘病サイトだけを検索対象とするバーティカル検索機能である。検索対象が闘病サイトだけであり、ユーザーは闘病者が実際に体験した事実だけを、簡単に抽出することができる。つまり、必要な情報を探すために、闘病記にまとめられた膨大な情報すべてを逐次に読み進む必要がないので、ユーザーは最短で必要な情報に到達することができる。

TOBYOの収録闘病サイト数は2,900を超え、近く3,000に達するが、そのうち現在2,857サイトを公開している。登録ユーザーから闘病サイトを登録していただくケースも出始めてきており、これは非常にうれしいことなのだが、さらに簡単に登録してもらえるように、今後改善していかなければならない。また闘病サイトオーナー自身が、サイトを登録していただく手順を新たに追加した。闘病サイトに関するメタ情報を編集する権限も、サイトオーナー権限として新たに設定した。

TOBYOのミッションは第一に「ウェブ上の闘病者体験を可視化すること」である。だから、まず最初に「ウェブ上の、どこに、どんな闘病体験情報があるか」について、細大漏らさず明らかにしなければならない。そしてこのことが実現できてから、次に「闘病体験の共有」ということが真に実現されるものと、われわれは考えている。

ウェブのテール部分に、不可視の貴重な闘病体験リソースが大量にひっそりと眠っている。このままこれを放置しておけば、この貴重な闘病体験リソースは、人知れずいつしか消失してしまうだろう。これら不可視の体験リソースの姿とその在り処を可視化し、正当にその価値を評価し、そしてその情報を必要としている人の手に渡すこと。TOBYOを通じて、われわれはこのことを目指している。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>