Health2.0コンファレンスで登場する新ビジネスモデル

sharecare

いよいよ、Health2.0 San Francisco 2010のオープニングが近づいてきた。今回特筆されることは、なんといっても初めて日本からTOBYO&DFCとメドピアが登場することだが、もちろん他にも見どころは多い。

中でも当方が特に注目しているのがFirst Life ResearchShareCareだ。First Life ResearchはTOBYOやDFCと発想が近いので注目している。ShareCareだが、まず参加メンバーが豪華だ。中国やブラジルでウェブサービスを成功させているHSWインターナショナル、WebMDファウンダーのジェフ・アーノルド、全米TV番組”Dr.OZ Shaw”のDr. Mehmet Oz、ディスカバリーチャンネル、ソニー・ピクチャーズ、クリーブランドクリニック、ジョンズホプキンズ大学。プレスリリースでは「ヘルスケアのweb3.0プラットフォームを創る」などとうたっているが、その中身はまだ明らかではない。

一説によれば、現在HSW傘下にある患者SNSの古参サイト“DailyStrength”を、どうやらこのShareCareに合体させるようだ。また医療に関するQ&A機能にかなり注力しているようで、消費者・患者の質問に対し、テレビ番組“Dr.OZ Shaw”やクリーブランドクリニック等の医療エキスパートから直接回答される。また患者SNS”DailyStrength”に蓄積された患者体験データと医療者側の専門知識を結びつけ、構造化するような機能も予定されているようだ。

注目すべきはビジネスモデルで、ナレッジ・パートナーと呼ばれるスポンサーが設定されるようだ。これは医薬品や医療機器等の医療関連企業、あるいは医療関連調査研究に携わる各種機関向けに用意されたもので、患者・消費者からの質問に回答する権利を持つ。つまり、バナーなどの広告ではなく、Q&Aを通じて実現される「患者・消費者とのブランド・リレーションシップ構築」の権利をマネタイズするものだ。これは新しいビジネスモデルとして注目される。

医療のQ&AについてAnswer側の充実度を高め、Answer権をマネタイズするという方向は、これまでHealth2.0になかったものだ。たしかにQ&Aを「消費者とのブランド・リレーションシップ構築機会」と新たに捉え直せば、それは医療関連企業のみならず医療機関にとっても非常に魅力的なはずだ。おもしろい。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


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