新サービス「闘病CHART」: 患者話題ランキングとバーティカル検索の連動

breast_cancer

暑い。日本全国、夏休み。それでも熱く仕事は続く。熱気を帯びて湯気の出るアイデア創発も続く。冷蔵庫で美味しそうにゴロンと冷えているビールとスイカが力源だ。

先月サービスインしたdimensionsは、おかげさまで早速各方面から強い関心とお声がけを頂戴している。ところで先日エントリ「dimensionsの基本フレーム」 でも触れたが、実際にシステムを運用ベースにのせてみると、かなりのリソースが必要になることが分かってきた。特に全体としてデータ処理のスピードアップが求められるため、目下、従来のリソース・システムを組み替え、新システムへ移行中である。

さて表題の「闘病CHART」であるが、これはdimensions開発の成果を、今度はTOBYOや他の患者向けサービスへ転用しようというものだ。たとえば「乳がん患者が話題にしている薬品ベスト20」、「アトピーの患者が話題にしている治療法ベスト20」、「胃がん患者が話題にしている病院ベスト20」など病名別チャートを設置し、チャートインしたアイテムをクリックすればバーティカル検索をかけ、即座に薬品名など各アイテムについての患者の体験とレビューを表示するサービスだ。

これは、dimensionsのディスティラー(Distiller)が実現しているキイワード抽出およびリスティング機能に基づいている。ディスティラーでは病名ごとに上図のようなリストを作っているが、ある時、このリストを見ながらその意味を考えているうちに、これが患者がネット上で言及している「薬品、治療法、医療機関、検査・機器」分野それぞれの話題ランキングであることに気づいた。

これらのランキングはTOBYOのサイト属性データをベースとしており、特定病名ごとの患者ドキュメントを正確に切り出すことができる。つまり、たとえば乳がんの患者だけ、肺がんの患者だけ、関節リウマチ患者だけの話題薬品ランキングを最新チャートとして提供できる。そしてこのチャートとTOBYO事典を組み合わせることで、チャートインした個別アイテムの患者体験検索が即座に可能となる。

ということで、このサービスは広く一般向けのサービスになるはずだ。利用シーン・イメージだが、たとえば胃がんを告知された患者が、まったく白紙状態で胃がんのことを調べようとする際の体験ガイドになるだろう。胃がん患者が話題にしている薬品チャートを一覧すれば、胃がん治療に使われる主要な薬品を、言及回数の多いもの順に概観することができる。通りいっぺんの医療情報だけでなく、むしろ「胃がん患者の間で多く話題になっているのは、どの薬?、どの病院?、どの検査?、どの治療法?」ということを患者は知りたいはずだし、それらを手がかりに患者体験を読むほうが、その疾患治療についてのおおよそのイメージを理解しやすいだろう。

このような「闘病CHART」だが、まずTOBYO本体に実装してみたい。以前から病名ごとの「病名インデックス」を作る構想があったが、サイトリストの他に何を持ってくるかで難渋していた。だが、病名ごとのサイトリストと闘病CHARTの組み合わせで一挙解決である。TOBYO以外にも、ISPポータルや新聞サイトの健康コーナー、医療情報ポータル、医薬品DTCサイトなどにもサービスを提供したい。

幸い、これから新たに開発しなければならないものはない。すでにTOBYOとdimensionsで開発済みの機能を組み合わせればよいので助かる。だが、今はまずdimensionsのビジネス化に注力しなければならない。なんとかコンカレントに進行できないものか・・・・・。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>