PatientsLikeMeが疼痛管理サイトReliefInSiteを買収


2月16日、米国トップ患者SNSサイトであるPatientsLikeMeが、疼痛管理サービスを運営するReliefInSiteの買収を発表した。ReliefInSiteについては以前このブログでも紹介してあるので詳細は「患者と医師を結ぶウェブ疼痛日記:ReliefInsite.com」をご参照あれ。

Health2.0のマシュー・ホルトなどは「今後、患者SNSはツールと統合していく」との予測をしていたが、「今回の買収合併は自論を裏付けるもの」とコメントしている。たしかに患者SNSは単なる同病同士の人的交流の場にとどまらず、ますます「患者の問題解決」を具体的に支援する方向へ進化していくと思う。その代表格がPatientsLikeMeであるのだが、この買収によってPatientsLikeMeは会員の疼痛管理ツールを手に入れ、一層、会員の問題解決に寄与できることになる。なんといっても疼痛管理は、患者の闘病生活において大きな比重を占めているからだ。

患者SNSは早急に汎用SNSとの差別化を図らなければ生き残ることは難しい。その際、患者が求める機能を実現するツール開発は、今後ますます重要になるだろう。

ReliefInsite.comの具体的な使用例が、ビデオで公開されているので紹介しておきたい。このビデオではRSD(反射性交感神経性ジストロフィー)患者の女性が、ReliefInsiteを使って実際に疼痛管理をしている。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>