ウェブ医療サービスのターゲット試論

 target

昨日、今日と痛風発作のため自宅静養。薬を飲んで早く痛みが去るのを待つのみ。このところ酒量増加気味でそれが直接原因。既に生涯飲酒量を越えた可能性大なので、そろそろアルコールをやめようかとも思ったりするが、実行可能かどうか怪しい。

久しぶりに自宅で音楽三昧の時間を楽しんだが、Pewレポートが発表されて以来、医療ウェブサービスの今後を考えることが多い。TOBYO公開からの2年間を思い返してみると、今のところ日本の医療ウェブサービスで現実にワークするものというのは、残念ながら非常に限られているような気がする。それを「なぜこうなっているのか」と原因解明しても詮無いはなしであるから、とにかく今現実にワークするものだけを見極めて動かすしかないのかもしれない。

TOBYOの経験を振り返ってみても、当初構想からかなり変更を余儀なくされているわけで、特にクラウドソーシングがあまりワークしなかったのは予想外の事態だった。「みんなで闘病体験を整理する」ということだが、TOBYOのインターフェースの問題もあるだろうが、それよりもそのようなことが実際に動き出す「気配」というものがまるでなかったのだ。逆に、たとえば他人のサイトをブックマークすることの抵抗感がかなりあることがわかり、これでは「ユーザー参加型医療サービス」への道は遠いと感じた。また、同時に「無断リンク禁止」など大昔の迷信がまだ根強く信奉されていることもわかり、率直に言って失望感を禁じ得なかった。今更「無断リンク」でもあるまい。しかしそれが「現実」なのだ。

もともと、闘病者グループは通常のネット・ヘビーユーザー層とはかなり異なる属性を持つグループだと考える必要があるのだろう。Pewレポートにもあるように、一部をのぞけば、一般のネットユーザーよりも消極的なネット利用層である可能性が大きい。まして「はてな」ユーザーのような、新しいサービスを積極的に使いこなすイノベーティブ層ではない。当面はこの現実に適応しなければならないのだが、そうなると2.0型のサービス導入は難しくなる。だから、他分野の2.0サービスをそのまま医療に持ち込むことは難しく、それなりの修正をくわえなければならないのかも知れない。

一方、患者会などリアルの活動だが、総じてこれらリアル活動への闘病者の参加満足度は高く、逆にネットサービスはリアルの補完物という二次的な位置づけになる傾向がある。つまりリアル充足度が高いほど、ネットニーズは相対的に低下すると見てよいだろう。このことは患者会などのアクティブメンバーは、ネットサービスのメインターゲットではないことを示している。それではネット医療サービスは、いったいどこに自らのターゲットを求めればよいのだろうか・・・・・。「ターゲットは闘病者一般」という雑な話しでは、もうすまされなくなっている。

つまり、今、すべてのネット医療サービスはまずターゲット問題という関門に直面しているのであり、ここをうまく切り抜けることが必要になっている。だが翻ってTOBYOを考えてみると、これはあくまで結果論だが、どうやらこれらターゲット問題から一定のフリーハンドを持っているように思える。これは予期せぬ僥倖であるが。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>