夏の再会

susuki2.jpg

まだまだ残暑は厳しいが、石神井公園を散歩していると秋の気配を感じるようになってきた。今年もスイカを毎日食べて「痛風知らずの夏」を過ごし、毎日美味しくビールやワインを飲めた。スイカに感謝!。

さて最近、すっかりブログを書くテンポが落ちてしまったが、また秋から徐々にテンポを上げていきたい。この秋にはブログのリニューアルをしようと考えている。前回エントリで「Health2.0の陳腐化」みたいなことを書いたが、Health2.0にフォーカスしてきたこのブログも、そろそろ視野をもっと拡大する時期に来ているだろう。医療を取り巻くイノベーションの波は、すでに「Health2.0」という古く窮屈な上着を脱ぎ捨て、先へ先へと疾走しようとしている。新しいビジョンが必要になっているのだ。

この夏、当方にとっていろいろ新しい出会いがあったが、それと同時にうれしい再会もあった。かつてTOBYOプロジェクトのパートナーとして活躍していただきながら、残念ながら当方の至らなさ故に袂を分かつ事となった株式会社メディカル・インサイトの鈴木英介さんと、およそ一年半ぶりに先月再会した。

久しぶりにお会いした鈴木さんは、以前の鈴木さんとはどこか違っているようにお見受けした。以前の鈴木さんであれば、どんな暑い夏の日でも決してスーツを離さず、おまけにネクタイまで着けていたのだが、今回お会いしてみるとノースーツ、ノータイのカジュアルな装いであったのにまず驚かされた。そして、どこか以前よりもタフで精悍な身のこなしである。「いったい、鈴木さんに何が起きたのか?」。そのわけは、この7月、鈴木さんがローンチした新しいコミュニケーション・ツール“Message Leaf”にある。

一年半前、鈴木さんは非常に優れたコンサルタントであった。一年半後、鈴木さんはただのコンサルタントではなく、自前のアイデアを自前のサービスに具現化して世に問う、野心的なスタートアップ経営者に変身していたのである。いや、驚いた。何か「使用前、使用後」の典型事例を見ているような感もする。

Message Leafの概要とそのコンセプトやビジョンについては、当該サイトを参照いただきたい。そういえば最近、これと方向性を同じくするツールがいくつか海外で公開されているが(例:Qualaroo)、以前の「ポップアップ・メッセージ」や「メールフォーム」とは違う、新しいコミュニケーション・ツールが求められるような時代が来ているのだろう。この世界の流れを鋭く感得察知し、単なる構想だけでなく、いち早く実際に動くツールとしてリリースされたのはさすがだ。

さてこのMessageLeafだが、当方、いきなり辛辣な感想を鈴木さんに言ってしまった。あとで大変失礼な言葉だったなと反省しているが、お許しあれ。本当はうまく行って欲しいと願っているのだが、例によって、つい生来の「へそ曲がり」が顔を出してしまったのである。

鈴木さん。このブログのリニューアル時にMessage Leafを導入してみます。このブログを読んでくれているブロガー諸氏も、ぜひMessage Leafにご注目いただき、お試しあれ。よろしく。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>