2010年春、新宿御苑

shinjukugyoen_2010spring

4月1日。朝方は少し冷えたが昼頃には風も暖かくなった。今日は新宿御苑へ花見だ!。お弁当を買って新宿御苑の大木戸門へ来てみると、団体さんなど人が一杯。人、大杉。それに風、強杉。

今日から週末あたりが花の見頃か。風が強いので、芝生で弁当を開くのはあきらめレストハウスへ。だが、レストハウス二階はファミリー軍団に占拠され、仕方なく中二階のオープンテラスへ。風は依然として強いが、まぁ少しはましかと、ベンチでお弁当を食べながら周囲の桜を観る。

ところがそのうち、突然、一陣の突風が巻き起こりあたりを吹き払った。「わーっ」と周囲から驚きおののく声が起きたかと思うと、右前方から突風に乗って、なにやら異物が当方めがけてまっしぐらに飛来してくるではないか。こちらは弁当とお茶のボトルを風に奪われまいと必死で手で押さえていたが、飛来する異物を右腕で「ハッシ」とたたき落としたのであった。

足下に落ちた数点の異物を見ると、玉子焼き、唐揚げ、鮭切り身、かまぼこであった。前方からお婆さんが「わ、私のオカズがぁ!」と叫びながら走ってきたが、当方足下に散乱するオカズの残骸を目にして、そこに力無く座り込んでしまった。それを見て、「人生にはいろんなことがある。TOBYOも2万サイト収録まで2年もかかった。」と一声かけようかとも思ったが、出過ぎたまねはやめにしてその場を去った2010年春であった。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>