元旦から大晦日まで

Shinjuku_Gyoenn_sunset0912

今日で今年も終わり。年末年始をゆっくりと休みたいものだが、今日(31日)も出勤してお仕事。遅れに遅れていたバーティカル検索エンジン「TOBYO事典」のニューバージョンだが、なんとか年内に公開することができた。今回のバージョンアップによって、検索対象サイトは約1万4千サイトになり、従来よりも検索結果を大幅に増やしている。闘病ユニバースに蓄積された闘病体験を、より一層、広く深く可視化できるようになったので、どんどん使っていただきたい。

今回のTOBYO事典ニューバージョンでは、将来検索ファイルサイズが大幅に増えることを想定して、Googleのような分割ファイルシステムの構築に挑戦した。大幅に公開が遅れた原因の一つはここにある。また従来バージョンで残存していた重複検索結果やゴミについてもかなり整理したが、これは今後も継続して行くことになる。だが、GoogleやYahooとは違い、あくまでも全文検索を目指しているために、重複しているように見える検索結果項目であっても別ページであることも多く、このあたりの結果表示の仕方も今後の課題になる。

今年を振り返ると、元旦の早朝ミーティング(!)からはじまって大晦日のTOBYO事典ニューバージョン公開にいたるまで、何か365日検索エンジン開発ばかりやっていたような気がする。そして時間はかかったが、なんとか検索エンジンは進化してきている。

さて、TOBYOプロジェクトの土台は今年2009年をもって一応完成した。今月に入って、TOBYOのビジネス構想エントリーをまとめてポストしたように、基本開発段階を終え、いよいよ来年が本格的なビジネス始動となる。

2010年が皆にとって良い年であるように!。
来年もよろしく!。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>