新しいビジネススキームへ

Shinjuku_091202

12月になった。振り返ってみると、今年は年明けから年末まで、とにかくバーティカル検索エンジン開発と闘病サイトデータ収集にかかりきりで1年が過ぎたような気がする。それだけTOBYOプロジェクト全体にとって、それらが占める役割は大きいということだが、それにしても検索エンジンの開発テンポは、かなり遅れ気味である。

「ネット上のすべての闘病体験の可視化と検索可能化」を目指すTOBYOプロジェクトだが、昨年2月アルファ版公開以来、とにかく愚直にデータ蓄積を進めてきて、収録闘病サイト数も1万8千を越えた。そのうち今月公開する改良版TOBYO事典では、1万4千サイト、約290万ページが可視化され検索可能となる。

ネット上に存在する闘病サイト3万(推定)に比べると、まだその6割程度をカバーしているにすぎないが、それでもかなりの分量のデータが蓄積できた。そしてようやく、このデータの価値を活かす段階に来たと考えている。この間、かつて4年前にティム・オライリーが述べた次の言葉

Data is the next “Intel inside”.

を常に念頭に置いて、ひたすらデータ蓄積につとめてきたが、いよいよこれから、今後のTOBYOプロジェクトにとって最も重要なコアの一つとなる部分の企画&開発に取り組む。

これまでTOBYOプロジェクトは「闘病ユニバースの可視化」を優先するために、闘病者とのコミュニケーションは疎かになっていた。だがこれからは、十分に蓄積されたデータに基づいて、「闘病者、TOBYO、外部プレイヤー」の三者を結ぶまったく新しいチャンネルを作り、情報、知識、資金が還流する仕組みを構築する。ようやくビジネススキームを具体化できる段階に来たと思っている。

まだ全容を発表する段階ではない。だがたとえば、従来の「疾患」分類によるグループ化やコミュニティ形成とはまるで違う、新しいネットワークやコミュニティの構築が可能であると私たちは考えているのだ。そしてそのことによって、今までほとんど闘病ユニバースとは無関係であった外部プレイヤーがプロジェクトに参加できるようになり、闘病ユニバースは孤立した閉域ではなくなる。ぼんやりした話で申し訳ないが、まあそんなイメージである。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>