comScore社発表(5月21日)の調査によれば、米国では2007年第一四半期において月平均5,530万人がオンライン医療情報サービスにアクセスしている。(ユニークユーザー数)。この数字は米国Webユーザー全体の31%に達し、昨年同期比で12%増加している。
このカテゴリーにおけるナンバーワン・ブランドのWebMDは、同期月平均ユニークユーザー数1,710万で、前年同期比25%増。政府機関サイトのNHI(National Institutes of Health)は980万(8%増加)、MSNヘルスは810万(1%増加)、Yahoo!Healthは670万(83%増)。
その他、いくつかの小規模プレーヤーも顕著に成長している。たとえば、医療情報バーティカル検索サービスのHealthlineは270万ユニークユーザーで前年同期比269%増、健康ポータルQualityHealthは260万ユニークユーザーで114%増。
注目のRevolutionHealthは1月239,000ユニークユーザーから3月は486,000ユニークユーザーと二ヶ月で倍に成長しているが、正式リリース(4月)前の数字であり、まだなんともいえない。「大手で定評のある健康ポータルサイトは引き続き成長しているが、この医療情報提供カテゴリーは新規参入組によって激動期を迎えつつある」とcomScore社の医薬品部門VPであるカロリナ・ペトリーニ氏は述べている。