search visual diseases by body location
従来からウェブ病気診断ツールはあったが、大同小異で、これという差別化開発が行われてこなかった分野である。“VisualDxHealth”は写真を中心に視覚イメージを活用し、患者・生活者にわかりやすい病気診断ツールを提供している。
医学専門用語は患者や生活者にはわかりにくく、とっつきにくいものである。つまり学問的に正確を期せば期すほど、一層、一般の生活者には理解が困難になってしまう。だが、従来の疾病検索サービスは言葉中心であり、生活者にとって使い勝手が悪く、専門用語が利用障壁になっていた。
そこで図版などイメージによる検索が必要となるが、”VisualDxHealth”はこれまでの図版を写真に置き換え、より視覚的に詳細な情報を提供している。収録された写真は、点数が豊富でしかも症状が明確にわかるものになっている。生活者だけでなく、医療者向けのイメージ提供もおこなっている。またイメージのみならず、各病気の解説にも力を入れており、生活者に病気理解のための必要な情報が提供されている。
プロモーションのためのウィジェットが充実していることも、
この”VisualDxHealth”の特徴の一つ。これからのウェブ医療情報サービスは、当該サイトでサービスを提供するだけでなく、外部にアテンション拠点をどんどん作っていくことが必要。その意味で、邪魔にならず、しかもかっこいいウィジェットなどの活用が求められる。
(上記ウィジェットをマウスオーバーして見てください)