国境を越える医療情報:EU

cross_border

EUは国境を越えた電子医療サービス実施を目指す宣言を採択した。これによって患者は大陸のどこでも医療情報と安全を確保される。すべてのEU加盟諸国は、国境を越える協力と共に「共通eHealth基準」をヨーロッパ各国で制定することに同意した。

「ケアの継続性を提供するだけではなく、緊急時の安全性も確保することになる」とドイツ保健省のセオ・シロード・クラウス長官は言う。「EU内のどこからでも、患者が自分の医療情報と病歴サマリーにアクセスできるようにしたい。」

医療はその地域の文化、経済および政治に密接な関係を有している。そのため、それぞれ固有の「国民医療」があり、「医療制度」がある。だがEUのような広域経済圏が形成されると、域内における自由な活動を保障する共通インフラとしての医療が求められる。

「共通インフラとしての医療」に求められるのは、ネットワークによって必要な情報が、当事者の同意の下にどこからでもアクセスできることである。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>