TOBYO: 闘病記、医療情報の登録・保存

Children_circle_S

昨日のエントリで、「みんなでウェブ上の有益な闘病情報を探し、保存し、共有する」ということを書いた。これは何も特別なことではなく、闘病者が日常的にインターネットでおこなっている病気や病院の情報を探すような情報活動を、孤立してではなく、みんなで協働しておこなっていくことをイメージしている。そして、そのためのツールとしてTOBYOを使っていただければ、と考えている。だが、「みんなで」とは言うものの、やはり個人としての闘病者の活動が基本となる。まず、闘病者自身のために情報を探し、調べ、整理する。次にそのことの結果をみんなで共有する、という順序になるだろう。

TOBYOでは「ブックシェルフ」と「フォルダー」にウェブ上で見つけた闘病情報を登録・保存できる。その方法は次のように三つある。

1. 手動
2. TOBYOツールバー
3. ブックマークレット

1. 手動の場合

上記1の「手動」では、闘病記名やURLなどすべての情報を手動入力することになる。

  1. ログインする
  2. 「Myデスク」の「ブックシェルフ」右列にある「闘病記を追加」-「URLを入力して追加」をクリック
  3. 「ブックシェルフに追加」ページの情報入力欄に入力。ページ下の「この内容でブックシェルフに内容を保存する」ボタンを押すと保存完了。

2. TOBYOツールバーの場合

上記2「TOBYOツールバー」は以前のエントリでも触れたが、これはブラウザにインストールしてブラウザ上部に置いてもらうアイコンを並べたメニューの一種。Google、Yahoo!などからもリリースされているので、すでに使っている人も多いだろう。

toolbar0305

  1. 登録・保存したい闘病記を表示し、TOBYOツールバー上の「このページを闘病記として登録」ボタンをクリックする。
  2. 自動的にTOBYOの「ブックシェルフに追加」ページへ移動
  3. 登録したい闘病記の名称とURLが自動入力される
  4. 他の情報入力欄に入力し、「この内容でブックシェルフに内容を保存する」ボタンを押し保存完了。

なお、このツールバーは近々に公開予定。

3. ブックマークレットの場合

最後に「ブックマークレット」だが、これは「JavaScriptで記述された小さなプログラムである。たいていの場合、ウェブブラウザのブックマークに登録して利用することからこの名称となった。登録したブックマークをクリックして使用する。」(Wilipedia)と説明されている。実際にはIEなら「お気に入り」、FireFoxなら「ブックマーク」に保存されるブックマークと同じものと考えればよいが、クリックすると所定の機能を実行する。TOBYOのブックマークレットを使うには、まずブラウザにブックマークレットを保存する。

  1. ログインする
  2. 「Myデスク」の「ブックシェルフ」右列にある「闘病記を追加」-「手軽に追加する方法」(ブックマークレットについて)をクリックし「闘病記を手軽に追加する方法(ブックマークレットについて)」ページへ
  3. 「手順1」でブックマークレットをインストール: 【ブックシェルフに追加】を右クリック(Macの場合は「Ctrl」キーを押しながらクリック)。「このリンクをブックマーク」を選択し、ブックマークを保存。

「手順2」に使い方が説明されているが、ブックマークレットを使い、次のように闘病記を登録・保存できる。

  1. 登録保存したい闘病記を表示したまま、ブックマークレットをクリックする
  2. あとはTOBYOツールバーの上記手順の2項目以降に同じ

また、闘病記ではない医学情報やニュースなどを「フォルダー」に登録・保存する場合も、基本的には上述の闘病記のケースと同じである。なおWindowsでは、TOBYOツールバー、ブックマークレットのどちらも使用可能。Macでは今のところTOBYOツールバーは使えないが、ブックマークレットは使用可能。

三宅 啓   INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>