病院「イメージマップ」登場 =病院を患者の言葉で可視化する=

癌研有明病院に関する患者の言葉を可視化する。クリックすると拡大。

この夏から、TOBYOでは患者の話題を可視化する「TOBYOがんCHART」を公開しています。これは「病院、薬、検査・治療、症状、生活」の各ジャンルで、がん患者の言葉に基づいて作成したランキング・チャートです。実際にがん患者がネット上で話題にしているトピックを、一切加工せず、多いもの順にそのまま提供しています。各トピックの検索結果画面では、各種フィルターによって、いっそう詳しい情報を探索することができます。

そして今回、新たなコンテンツ「病院イメージマップ」を追加しました。これは「全がんTOP20病院」についてのがん患者の言葉を、計量化し統計処理した上で図解したものです。言葉を計量化し統計処理することを「テキストマイニング」と呼んでいますが、この手法によって大量のテキストデータの傾向を手際よく把握することができます。また、言葉をノード、言葉と言葉を結ぶ辺をエッジと捉えると、テキストデータをノードとエッジからなるネットワーク・グラフで表すことができます。

日本医科大学病院に対する患者の言葉。クリックすると拡大。

今回公開した「病院イメージマップ」は、それぞれの病院に対する患者の言葉とその関係を数量化し、ネットワーク・グラフで可視化したものです。言葉は出現度数ごとに大きさを変えたノードで表現され、言葉と言葉の関係は曲線でエッジとして表現されています。曲線で結ばれた言葉は、結びつきの強い言葉であり、その強さはエッジの太さと明度で表現されています。また、ノードは同じ性質のものを統計的にグループ化し色をつけています。これらによって、その病院について実際に患者が語っている言葉を、ひと目で確認することができます。

まだネットワーク・グラフ出力はテスト段階であり、様々な出力を試しています。今後、精度を上げて一層見やすく、わかりやすいものにしていきたいと考えています。TOBYOプロジェクトではこのイメージマップのような「患者の言葉の可視化」など「患者言語の研究」に取り組んでいます。4万6千サイト、800万ページ、60億語という膨大な「闘病の言葉の宇宙」から、患者、家族、社会に役立つ情報を抽出し届けていきます。ご期待ください。

Health2.0の7年。

スコット・シュリーブが作成した「医療の再定義」のコンセプトチャート。

今になってHealth2.0のことを語ろうとすると、なんだか「死んだ子の歳を数える」ようなニュアンスがつきまとい、いささか躊躇さえしてしまう。それだけ時がたったということだろう。そしてその過ぎ去った時を振り返るのは、ちょっとしたセンチメンタル・ジャーニーになってしまう。

Health2.0は終わってしまった。まだ米国では毎年、「Health2.0」カンファレンスが開催されてはいるが、それはビジネスショウの単なるタイトルに過ぎない。それ以上のインパクトも輝きも持ち得ないのが現状である。

このブログでは、2007年の春頃からHealth2.0の動向をウォッチングしてきた。米国をはじめ世界で大きな注目を浴びたHealth2.0だが、どんなムーブメントにも例外なく拡大期もあれば衰退期もある。そろそろ「総括」をする時期だと思う。 「総括」といってもポイントを絞って、Health2.0が一体何を提起し、何を変えようとしたのか、そして結局それは実現したのか、について考えたい。

まず「Health2.0」の理論的な枠組みであるが、最初にそれを考案したのは、Health2.0最大のビジョナリーと言っても良いスコット・シュリーブ医師であった。彼のビジョンは、おおまかに言ってしまうと、エリック・レイモンドの「伽藍とバザール」、そしてポーター&テイスバーグの「医療の再定義」(邦題「医療戦略の本質」日経BP社)を結びつけたものだった。つまりオープンソース運動とマーケティングの2つの視座から、従来の医療を批判的に検討し、その上でこれまでとは違う「ケア・サイクル」に基づく新しい医療を創造しようとする、極めて野心的なものであった。そして当然、そのゴールは医療制度改革であった。 続きを読む