医療クチコミ情報に対する中立性

とりあえず業務連絡から。闘病サイトだけを検索するバーティカル検索エンジン「TOBYO事典」だが、長らくデータ更新なしでテスト版を公開してきた。ここのところTOBYO自体の機能更新に手が回らなかったためであるが、いつまでもこのまま放置していてはいけないと考え、このたびデータを更新し、また検索エンジン自体も最新のものを実装することにした。来週ぐらいに、新しいTOBYO事典を公開する予定。

5月末現在、TOBYOが収録しているデータ量は、すでに600万ページを超える規模に達している。とりあえず、このうちの300万ページを「TOBYO事典」の検索対象とする。これは従来公開していた「テスト版」の約2倍のデータ量となる。検索エンジンのほうは、プロジェクト初期に採用したエンジンが、日々増加するデータ量に対応できなくなってきていたので、今回、思い切って最新の検索エンジンに切り替えた。これでTOBYOプロジェクトとしては、三代目の検索エンジンとなる。

当初から「世界初の闘病専門検索エンジン」と銘打ってきたのだが、現在に至るも「ワン&オンリー」の存在である。貴重な闘病体験ドキュメントだけを自由自在に検索できる、世界でただ一つの検索エンジンである。病院名、薬品名、治療法などをキイワードにして、存分に闘病ユニバースを探索していただきたい。業務でご利用の方には、dimensionsの「X-Search」をお使いいただきたい。TOBYO収録データをすべて検索できる。

検索エンジンは、私たちTOBYOプロジェクトの「こだわり」であり「要」と言えるだろう。私たちのミッションは「ネット上のすべての闘病体験を可視化し、検索可能にする」ことである。このミッションを実現するものは検索エンジンである。患者が記録した事実、患者がつぶやいた生の言葉、患者が露わにした感情。私たちは可能な限り、それらすべてを可視化し、検索エンジンを使って、誰でもその情報を利用できるようにしたいと考えている。 続きを読む