夏の再会

susuki2.jpg

まだまだ残暑は厳しいが、石神井公園を散歩していると秋の気配を感じるようになってきた。今年もスイカを毎日食べて「痛風知らずの夏」を過ごし、毎日美味しくビールやワインを飲めた。スイカに感謝!。

さて最近、すっかりブログを書くテンポが落ちてしまったが、また秋から徐々にテンポを上げていきたい。この秋にはブログのリニューアルをしようと考えている。前回エントリで「Health2.0の陳腐化」みたいなことを書いたが、Health2.0にフォーカスしてきたこのブログも、そろそろ視野をもっと拡大する時期に来ているだろう。医療を取り巻くイノベーションの波は、すでに「Health2.0」という古く窮屈な上着を脱ぎ捨て、先へ先へと疾走しようとしている。新しいビジョンが必要になっているのだ。

この夏、当方にとっていろいろ新しい出会いがあったが、それと同時にうれしい再会もあった。かつてTOBYOプロジェクトのパートナーとして活躍していただきながら、残念ながら当方の至らなさ故に袂を分かつ事となった株式会社メディカル・インサイトの鈴木英介さんと、およそ一年半ぶりに先月再会した。

久しぶりにお会いした鈴木さんは、以前の鈴木さんとはどこか違っているようにお見受けした。以前の鈴木さんであれば、どんな暑い夏の日でも決してスーツを離さず、おまけにネクタイまで着けていたのだが、今回お会いしてみるとノースーツ、ノータイのカジュアルな装いであったのにまず驚かされた。そして、どこか以前よりもタフで精悍な身のこなしである。「いったい、鈴木さんに何が起きたのか?」。そのわけは、この7月、鈴木さんがローンチした新しいコミュニケーション・ツール“Message Leaf”にある。 続きを読む