急拡大する米国の医療ITベンチャー投資

@Rock_Health 2012 Midyear Funding Report

View more presentations from Rock Health

昨年来、米国の医療分野ITベンチャーに対する投資意欲は熱く高まり、投資額はますます急拡大している。医療ITスタートアップのインキュベータとして大活躍しているRockHealthが、このほど2012年中間投資レポートを発表した。

それによれば医療ITベンチャー企業へのVC投資総額は、2009年から2年間で倍増しており、2011年は12億1900万ドルに達している。さらに今年2012年上半期は、2011年に比べ73%増と大幅な増加をみせている。この2012年上半期において、少なくとも68社の医療ITベンチャー企業が、それぞれ200万ドル以上の資金を調達したと報告されている。

68社のビジネスモデル別の内訳を見ると、B2Bが40社で4億200万ドル、B2Cが23社で2億5000万ドル、B2MDが5社で1700万ドルとなっている。B2Bが主要なビジネスモデルだが、徐々にB2Cモデルが伸びてきているようだ。獲得資金総額のランキングも掲載されているが、このレポートでは医療ITベンチャーを「医師ツール、医療センサー、ホームヘルス、データ分析」の四つのカテゴリーに分類している。

また、2012年上半期に医療IT分野への投資実績のあるベンチャーキャピタルだが、これは92社にのぼっている。 続きを読む

医療ウェブサービスの新しい挑戦: U2plus

U2plus

先日、日本の医療ウェブサービスの現状をあらためて調べる機会があった。その結果得た当方の印象を率直に言えば、ここ10年ほどの間に、日本の医療ウェブサービスはむしろ縮小してしまったということにつきる。その原因は、この間、ISPポータルサイトが総じてコンテンツ掲載を縮小してきており、真っ先にその縮小あるいは撤退の対象になったのが健康・医療分野であったことが大きい。かろうじてYahoo!Japanなどでは、まだ健康・医療コーナー「Yahoo!ヘルスケア」が存続されているが、Yahoo!トップページから直接「Yahoo!ヘルスケア」に行く動線はない。

それに対し、新たに登場した独立系の医療ウェブサービス・サイトの数は非常に少ない。新規サービスが少なく従来サイトが縮小閉鎖されているのだから、全体として日本の医療ウェブサービスがシュリンクして行くのは当然と言える。ISPポータルのように、ウェブ全体が2.0へ進む過程で淘汰されるのはある意味で仕方ないことだが、他方、日本の医療分野で新しいサービスの登場が非常に少ないという事態は、もっと深刻に受け止められる必要があるように思う。

そのような状況で、唯一、健闘しているのが「うつ症状の予防、回復、再発防止をサポートするU2plus」だろう。いろいろな人から「医療関連で何か面白いサイトはありませんか?」と訊かれることも多いが、いつからか、そんな時は迷わずU2plusをあげるようになった。

患者や医療者の人的交流や情報シェアを、コミュニティ・ベースで提供するようなサービスはこれまでもあった。だが、U2plusは「予防、回復、再発防止」を目的とし、それを実現する認知行動療法をウェブベースで提供するサービスである。つまり医療に関わる間接的な情報シェアの機会を提供するサービスではなく、直接、疾患ケアそのものをウェブで提供するサービスになっている。そこが、従来の凡百の「医療系SNS、コミュニティ」などと決定的に違うところであり、従来にない全く新しい医療ウェブサービスとして評価できる。 続きを読む

ウェブ医療サービス時評 1206: コミュニケーションの貧困

thunderbirds.jpg

いよいよ梅雨入り。石神井公園を散歩すると、紫陽花のブルーとバイオレットが目に鮮やかだ。

さて、今月からローンチされた協和発酵キリンの「個別化医療・抗体医薬」啓発参加型キャンペーン「サンダーバード・コーポレーション」。従来の疾患啓発サイト・スタイルを壊し、まったく新しい社会的コミュニケーションを創造しようという意図はわかる。これまで製薬会社各社が多数作ってきた「疾患啓発サイト」なるものは、あまりにも画一的で凡庸で、ユーザーのアテンションを集めるパワーがなさすぎた。とにかく退屈でおもしろくなかったのだ。 続きを読む