dimensionsのカスタム・サービス

Gyoen1111

国内初の患者体験データベースにして患者リスニング・プラットフォームであるdimensionsは、以前にも触れたようにベーシックとカスタムの二つのサービス・メニューから成っている。ベーシックは病名ごとのバーティカル検索と諸条件によるフィルタリングが可能な全文検索エンジン「X-サーチ」、そして固有名詞出現を病名、薬品、医療機関、検査・機器、治療法の五つの次元でリスト出力する「distiller」の二つのツールによって構成されている。

dimensions本体は400万ページの患者体験ドキュメントのデータベースと付属検索機能としての「X-サーチ」であり、distillerはそのデータベースの出力ツールの一つという位置づけになり、今後はdistiller以外にもツールを増やしていきたい。

対してカスタム・サービスだが、これは患者体験データベースからユーザーのリクエストに応じ、さまざまな形でデータ出力をしていこうという考え方であったが、どうも漠然としすぎており、標準メニュー化が必要だと思っていた。そこでカスタム・サービスの標準メニューとして、当面、次の二つのサービスを追加する。

1.患者サマリー

個々の患者ヒストリーをワークシート一枚に時系列で切り出し、個別サイト検索機能を付加する

2.テキストマイニング・レポート

特定病名の患者ドキュメント集合からキイワードを抽出、数量化、集計の上、相互関係と患者評価を視覚化

続きを読む