Health2.0 SF 2010の冒頭イントロで紹介されたTOBYO


先月サンフランシスコで開催されたHealth2.0 SF 2010の公式ビデオがアップされ始めた。その中で、第一日目冒頭”Welcome and Introduction to Health 2.0″のインドゥー・スバイヤ氏の発言を見ていたのだが、なんとTOBYOのことが触れられていた。

ビデオ開始から4分48秒あたりからインドゥー・スバイヤ氏が”What’s changed in Health2.0″について「四つのステージ」の説明を始める。そのうちの第一ステージ”User Generated Healthcare”において、ブログなどUGCに着目した新しいサービスとして、データ・マイニング・アプリケーションを使ったもの、そして検索エンジンを使い広範囲のブログをインデックス化しデータを構造化し可視化するもの、と二つのサービスに言及している。これを聞いてドキッとしたが、続いてインドゥー・スバイヤ氏は「二つの企業が今日デビューする。一つは日本から、一つはイスラエルから」とアナウンスした。これはもちろんTOBYOとイスラエルの「ファースト・ライフ・リサーチ」のことである。

このようにHealth2.0コンファレンス冒頭で紹介してもらえるとは、まさに光栄の至りである。(ただ、欲をいえば「TOBYO」と実名で紹介して欲しかったなぁ)。そしてまた、私たちのTOBYOやDFCのコンセプトが、世界へ持って行っても即座に理解され評価してもらえたということが本当に嬉しい。そして、ほぼ同時期にイスラエルから登場したファースト・ライフ・リサーチとTOBYOやDFCが、UGCに着目した新しい医療情報サービスのイノベーションであることをあらためて確信した。 続きを読む