現状認識と展望

最近の海外のHealth2.0シーンだが、かつてのような勢いが見られないのはどうしたことか。マシュー・ホルトあたりは「Health2.0シーンは落ち着きを見せ始めてきた」みたいなことを言っているが、逆にWebMDの「2.0化」みたいな動きも出てきている。ある意味では定着期なのだろうが、わくわくするようなニューカマーがもっと登場してきてほしい。

翻って日本を見ると、こちらのほうは残念ながら依然として今一つ盛り上がりが足りない。二年前、当方のTOBYOをはじめライフパレットやオンライフがほぼ同時期にサービスインし、次いでシェアーズやイルネスなども出てきたのだが、とにかく医療分野のスタートアップはまだまだ数が足りない。人にたずねてみると、医療分野ということだけで敷居が高く感じられてしまうとのことだ。技術や知識の問題よりも先に、越えがたい心理的なバリアーが問題になっているようだ。

二年間TOBYOプロジェクトに携わってきて、やはり実際にやってみなければわからなかったことが多いというのが正直な感想だ。プロジェクトスタート時点と二年経った現時点では、かなりあちこちに差異が生じてきていることも事実だ。当初構想していたことがワークせず、結局、別の手法を使わねばならなかったこともいくつかある。また当初あまり重要視していなかったことが、後で決定的に重要になったこともある。だが、様々な試行錯誤を経てみると「医療だから・・・」というある種の構えた意識も次第に薄れていき、ただ価値あるサービスをつくることだけを考えるようになってきたと思う。 続きを読む