イザ!TOBYO  –TOBYOと「iza:イザ!」のコラボレーション–

iza!

現在、ニュース・ブログポータルサイト「iza:イザ!」(産経デジタル)とTOBYOのコラボレーションが検討されている。その中で、とりあえずこの「TOBYO開発ブログ」を「iza:イザ!」の「専門家ブログ」で配信する方向が決まりつつある。このブログをそのまま「同時再送信」するのか、少し内容を変えた「アネックス」で行くのか・・・。まだ細部は、今後詰める余地を残している。

「iza:イザ!」はマスコミが運営するポータルサイトとして、言うまでもなく現時点で最も先進的なサイトであり、こことTOBYOが何らかの接点を持つことができるのは非常に光栄である。このようなチャンスをいただいた産経デジタルの皆さんには、この場を借りて感謝の意を表明しておきたい。

ところで、TOBYOは自己完結した閉域にユーザーを「囲い込む」ような戦略をとらない。TOBYOは「闘病ネットワーク圏を可視化する便利なツール」をめざしているが、そのことは、他のサービスやツールとのオープンなコラボレーションを常に追求していくことを、最初から前提として想定している。

その意味で今回の「iza:イザ!」とのコラボレーションをはじめ、今後、さまざまなプレイヤーとのコラボレーションを作っていきたいと考えている。医療界であれ非医療界であれ関係なく、組織の大小も関係なく、来る者は拒まず、新しい「日本の医療」を考えるすべての人々と協力して、TOBYOは新しい価値をユーザーに提供できるように努力していきたい。

三宅 啓  INITIATIVE INC.