製薬業界ニュース・アグリゲーター:WORLD PHARMA NEWS.net

WPN

2月4日、製薬業界のニュースサイト「WORLD PHARMA NEWS」が新たにdiggスタイルのニュース・アグリゲーション・サイトをローンチした。今年は、Web2.0が企業などビジネスユースに浸透していくとの予測もある。ニュース・アグリゲーターは今さら目新しいものではないが、このケースのように、単に特定業界に特化しただけで相応の利用価値を生み出す可能性もまだ残っている。

昨日取り上げたNLMのツールバーもそうだが、既存の2.0ツールであっても、その対象を特化限定することによってニッチなニーズを捉える事が出来る。だが、問題もある。利用者を限定した場合、母集団が縮小されることによって、利用できる集合知の幅と深度が狭く浅くなってしまう。ニュース・アグリゲーション・サービスの場合、採集されるニュースとそれにたいする投票やコメントの数量が、母集団の縮小に比例して少なくなる可能性が強い。あくまで集合知パワーの前提は量的スケールであり、また一方では量的スケールが質的レベルを支えるという構造があるはずだ。この問題をどう解決するかが問われるだろう。

ちなみにこの「WORLD PHARMA NEWS」では「Pligg」というオープンソースのCMSが利用されている。

三宅 啓  INITIATIVE INC.

Blogged with Flock