Google、医療諮問委員会を設置

NEWS
6月27日、Google公式ブログで同社プロダクト・マーケティング・マネジャーのミシー・クラスナー氏は、医療問題に関する諮問委員会を発足させたとアナウンスした。

「Google医療諮問委員会のミッションは、消費者や医療提供者が毎日直面している問題をわれわれがよく理解することを広く支援し、製品アイデアや開発のフィードバックをしてもらうことである。」と、クラスナー氏は諮問委員会発足の目的を説明している。 続きを読む

JC(旧JCAHO)の医療クオリティ改善Wiki”WikiHealthCare”

wikihealthcare

JCAHOが改称し,単なるJC(The Joint Commission)と名乗ることになったようだ。たしかに以前のフルネームは長すぎ。(Joint Commission of Accrediation For Health Organization)。そしてこのたび,医療クオリティ改善のための情報共有サイト“WikiHealthCare”がJCから立ち上がった。

JCは1951年にJCAHとしてスタートして以来、世界の医療評価と医療クオリティ改善の先導役として活躍してきた。今日の日本医療機能評価機構もJCの諸成果から出発しており、JCの日本版と言っても過言ではない。 続きを読む

Google Health を予想する(2)

GH2

2.技術モデル(前承)

ユーザーインターフェイス

Googleはどのサービスでも基本機能から出発し、やがて機能追加していくことで知られている。GH(GoogleHealth)のユーザーインターフェース開発には三つのオプションがある。

1)GHはそれ自身のユーザーインターフェースを構築する
2)GHは既存のPHRやEHR企業を買収しそのインターフェースを採用する
3)GHは最初それ自身の粗野なユーザーインタフェースを開発し、既存のPHRやEHR企業により洗練されたユーザーインターフェースの提供を競争させる 続きを読む