NEWS: 新バージョン「TOBYO事典」をリリース

ゴールデンウイーク。久しぶりに休暇を取り、ブログもしばらくお休みだった。もっぱら自宅で音楽を聴いて過ごしたが、当方では、いまだにアナログディスクがメイン音源となっている。CDも聞くが、カートリッジやターンテーブルシートによって違う表情を見せるアナログ音源の面白さは捨てがたい。アナログディスク自体も中古市場で格安になっており、これもありがたい。最近、70年代プログレ系のライブ作品を何枚か入手したが、YESのライブなど30年ぶりに聞き直してみて、従来の認識を新たにさせられた。

さて昨年来、ずっと開発に取り組んできたバーティカル検索エンジン「TOBYO事典」だが、この週末、一層強化した新バージョンをリリースする予定。1月公開のテスト版では、検索対象となる一般サイトとブログサイトをラジオボタンで切り替える方式を採用したが、今回、これを統合し一本化する。さらにインデクシング・ページ数を増やすことに注力してきたが、今回リリースのバージョンでは約200万ページとなった。これで、約200万ページ分の闘病体験が全文検索可能となる。もちろん日本初であり、世界でも例はないはずだ。

TOBYO事典はGoogleなど汎用検索エンジンと違い、闘病サイトだけを検索対象としているので、その検索結果は、怪しげな民間療法や健康食品サイトなどノイズを大幅に低減したクリーンなものになっている。また、ディープウェブ(深ウェブ層)にあって汎用検索エンジンでは見つけにくい闘病体験も、TOBYO事典なら簡単に探し出すことができる。ネット上に分散している膨大な闘病体験情報に、最短でアクセスできるツールがTOBYO事典なのだ。

まだまだ今後改良しなければならない問題はあるが、とにかく一人でも多くの方々に使っていただいて、遠慮なく不足点などご指摘いただければ幸いである。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>