Healiaが患者SNSへ進出: Healia Communities

HealiaCommunities

Healiaといえば、先駆的な医療バーティカル検索エンジンとして注目されてきたのだが、なんと今回、患者SNSへ進出したというニュースが伝わってきた。

患者SNS”Healia Communities”は、三つの基本機能を提供している。

  • あなたの患者体験を他の人と共有する
  • あなたに似た人と連絡を取る
  • 医療専門家に質問する

これら三機能を通じて「患者の適切な意思決定を助ける」ことが、どうやらこの患者SNSが提供するコア・バリューであるらしい。登録会員は「Journal」つまり「日記」を書くことによって自分の体験をコントリビュートする。これが会員ユーザーの日常活動ベースとなり、他方、病名別のコミュニティに参加したり、質問を専門家やコミュニティに投げることもできる。また、これら活動の運動量や寄与度に応じて、会員ユーザーはポイントを付与されるが、もちろんこれはユーザーのモチベーション喚起を狙ってのことであろう。

まだベータ版なので細部は不明だが、ではいったい、他の患者SNSとの違いは何なのだろうか?。これについてHealia側は、五点ほど差別化アドバンテージを主張しているのだが、それをいくら読んでも納得感は薄い。あえて言えば「医療専門家の参画」と「医療バーティカル検索エンジンHealiaのサポート」ということになろうが、コンセプト設計レベルのちぐはぐ感は払拭されない。

最初にこのサイトを見た時、間違えて他のサイトへ来てしまったのか、と一瞬思った。かつてのHealiaのシンプルでクリーンなデザインとはまったく異なる、フツウのポータルライクなトップページがそこにあったからだ。これは何か以前のHealiaが具えていた、「徹底的に贅肉をそぎ落としたシンプルな潔さ」という世界観からまったく逸脱した「別物」と言うほかない。

そう言えば、昨年、Healiaはあるメディアグループに買収されたはずだ。そのため経営方針が根本的に変わったのか、どうやらかつてのあの先進的な開発姿勢は、今のHealiaには望むべくもないようだ。非常に残念である。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>