Health2.0の新動向

healthcamp2

昨年末、サンフランシスコで開催された”HealthCamp”に端を発するHealth2.0ムーブメントだが、二回目のイベント“HealthCamp2”が今月下旬にパロアルトで開かれる。

アンカンファレンス

“HealthCamp2”は俗に「アンカンファレンス」と呼ばれる小集会形式のイベントになるようだ。これは「カンファレンス」と呼ぶには大げさすぎるし、もっと肩肘張らない自由な集会を持ちたい。このような思いが、「アンカンファレンス」がここ数年シリコンバレーを中心に、特にWeb2.0関連テーマの会議でブーム化している背景にあるようだ。

この”HealthCamp2”の紹介は以下のように記されている。

「HealthCampは、医療の提供、アウトカム、そして予防において、新技術と新思考によってドライブされ成長するイノベーションに焦点をおいている。この高まりを見せる革命は”Health2.0″と呼ばれてきたが、それはWeb2.0技術の利用を包含しつつも、医療と消費者の役割における、より一層広範な変革を意味している。」

Health2.0スタートアップ企業のプレゼンテーション

この”HealthCamp2”では、同時に、最近サービスを開始したスタートアップ企業のプレゼンテーションも予定されている。「1社あたり五分」のショート・プレゼンになる模様。

PRM Network

PRMとは”Patient Relationship Management”のこと。これはあきらかにCRM(Customer Relationship Managemennt)から連想されたアイデアだろう。医療におけるCRMシステムと言った方が分かりやすいかもしれない。だが、そう言えば本家本元のCRMのほうは最近どうなっているのだろうか?。数年前までビジネスの現場では誰もが言っていたが、最近は聞かないような気もする。あるとしてもSalesforce.comのようなWebサービスに代替されている可能性が強い。やはり「コストファクター」が、結局一番強いということか。

TrueTrials

これはどうやら治験のマッチングサービスらしい。ユーザーが被験者として個人サイトを作り、それをクライアント(製薬メーカー)が一定の条件で選ぶというような仕組みであるようだ。日本でも治験サイトはあるが、大雑把に治験募集情報を貼ってあるだけのようなものである。たしかに、治験に着目した新サービス開発は、これからまだあるような気がする。

Mepath

今回プレゼンする新サービスの中で、この”Mepath”というのがいまいちはっきり分からないのだ。これはユーザーが買い物をしたり、飛行機を予約したり、医療を選択したり、つまり何かを選択するときに、ユーザーにアドバイスしてくれるようなサービスらしい。このアドバイスはWeb上の膨大な関連データから抽出し、シンプルにまとめあげるようだが・・・・・。何か要領を得ないサービスである。だが前例がないだけにユニークであるとはいえる。

できれば当方もHealthCAmp2に押しかけて、TOBYOのプレゼンをやりたいところだが、残念ながらパロアルトは遠い。
こんな「アンカンファレンス」が日本でもあればなぁ、と思う。日本でもHealthCampをいずれ開きたいものだ。

三宅 啓  INITIATIVE INC.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>